2010年より活動している秋田市の子育てパパサークル。ママのフリータイムを作ることを目標に活動中。NPO法人ファザーリング・ジャパン。NPO法人ファザーリング・ジャパン東北。小坂鉄道保存会。鉄道友の会。アンガーマネジメント講師等も
トップページ 企業団体向け研修 研修・講演実績 メディア掲載実績 依頼・お問合せ



イクメン・カジダン講座

イクメンの育て方

モテパパになる講座

親子鉄を楽しむ
8/20の小坂鉄道レールパークでのプラレール遊び

小坂鉄道レールパーク

先週日曜日の20かに小坂町にある小坂鉄道レールパークで毎月恒例プラレール遊びを行いました。

当日の予想気温は24℃。朝晩は涼しかったけど直射日光があたると暑い!

小坂町って山の上にあるので涼しいイメージがありますが、盆地のため実は暑いんです(^^;

 

 

小坂鉄道レールパーク

今回は3番目の和くんが子ども駅長としてセッティングを手伝ってくれました。

我が家は今月からお小遣いを自分で稼ぐことに変えたので、お手伝いや物を売ったりした利益を出さないと自分の小遣いにはなりません(笑)

 

 

小坂鉄道レールパーク

この日はとにかく天気に恵まれ・・・・、暑かった・・・。

でも風が涼しいのでまだ屋外でも遊べましたね。

テントが小さいので次回からは大きいテント(タープ)2つにしようかなと検討中です。

そうすればもっともっとたくさんの親子で遊べることでしょう。

 

今回も帰りたくない〜って泣いていたお子さんがたくさんいました。嬉しいような親御さんには申し訳ないような。

 

 

東の湯

そして17時までボランティア活動をした帰りは大館市内の東の湯に!

ここ数か月、帰りに寄っているのですが先月にここで落としたであろう3DSのソフトが届いてないかと聞いてみたら・・・、ありました!しっかり保管しておいてくれたんです。

もう感動モノののおもてなしですね。僕らも見習って小坂でのおもてなしに繋げないとな。

 

次回は9月10日(日)の予定です!

 

 

【リンク】

小坂鉄道レールパーク公式ホームページ

【親子鉄おススメ】小坂鉄道レールパーク

大館東台温泉東の湯

 

 

イベントの様子 : comments(0) : - : あきたイクメンネットワーク :
7月9日小坂鉄道レールパークでプラレール遊びやります

プラレール遊び

基本的に毎月行っている小坂鉄道レールパークでのプラレール遊び。

7月は9日(日曜日)に行います。僕らも前夜からブルートレインあけぼのに泊っているので朝9時から始める予定です。

梅雨時期なので天候がどうなるか微妙ではありますが、テントもありますので小雨決行です!

(もし大雨になった場合は中止となりますのでご了承ください)

 

プラレール遊び

 

 

子ども駅長

今回は両端の子ども駅長兄弟が登場する予定。

みなさんをおもてなししてくれるかもしれません(他に行って遊んでることも多々ありますが(^^;)

 

 

天気予報

7月9日の天気予報は今のところ曇り。

雨の可能性は少なそうですが気温が29℃なので蒸し暑くなるかも。

でも朝と15時過ぎは涼しいので着衣にはご注意くださいね。山の天気は変わりやすいですから・・・・。

 

 

 

【リンク】

(親子鉄おススメ)小坂鉄道レールパーク

小坂鉄道レールパーク公式ホームページ

イベントのお知らせ : comments(0) : - : あきたイクメンネットワーク :
藤里幼稚園でイクメン・イクボス講演とアンガーマネジメント体験をしてきました

6月18日(日)、ちょうど父の日でしたが、藤里町教育委員会主催の藤里町家庭教育(いわゆる保育参観)事業にて『イクメン・イクボスが家族を変える!日本の未来を変える!』と題して60分ほど講演をさせていただきました。

僕の講演はほぼほぼ同じなのですが、

  • 笑ってる父親でいよう!
  • 父親が育児にかかわるメリット
  • 育児、家事をして自分もスキルアップ
  • 家族みんなで家事を上手に分担(役割分担の事例)
  • 働くことへの考え方(ワークライフバランス)

などでした。

プラスして、夫婦間や親子間でイライラしないために

  • アンガーマネジメント体験

ということでアンガーマネジメントの定義、3つのマーク、怒りの特徴などもお話させてもらいました。
イクメン、カジダン、そしてアンガーマネジメントや働き方を上手に考えて、みんなが幸せに暮らしていけるようなヒントになれば嬉しいですね。

お招きいただいた藤里町教育委員会の皆さま、参加いただいた藤里幼稚園の親御さん、本当にありがとうございました。

その他 : comments(0) : - : あきたイクメンネットワーク :